未来のイノベーターを支援する『実質無料!特許出願サービス』を提供いたします!
NEWS
この記事をシェアする
『実質無料!特許出願サービス』の詳細は、東京(12/5)&大阪(12/14)で開催される代表取締役白坂一の著書出版記念特別講演「特許3.0 AI活用で知財強国に」で発表いたします。知的財産権の保護と未来の発明家の夢を一緒に支援したいという方は、ぜひ記念特別講演にお越しください!
大阪大学と北陸先端科学技術大学院大学による発明創出AI®企業、株式会社AI Samurai(エーアイサムライ、本社:東京都千代⽥区、代表取締役: ⽩坂⼀(以下、当社))は、当社が開発を進めてきたAIシステムを活用するとともに、弁理士法人白坂(本社:東京都千代⽥区、代表社員弁理士:小牧佳緒里)と連携することで、発明を即日特許出願し、低コストで知的財産権を守る枠組みを提供します。この枠組みを通して、子供たちをはじめとする中小企業やベンチャー企業の若きイノベーター達の発明を応援します。
未来のイノベーターを支援する『実質無料!特許出願サービス』
従来、発明はその秘密を守るために公開が難しく、特許出願前に情報を共有することは難しい課題でした。しかし、当社が開発を進めてきたAI Samurai ONE&ZEROを利用すれば、この課題を打破することができます。AI×弁理士の連携により、発明者は生まれたばかりのアイデアを即日特許出願し、かつ低コストで知的財産権を守ることが可能となります。
当社はこの度、この枠組みを実質無料で開放することにしました。当社は、2017年から「発明寺子屋®(後述)」を通じて子供たちの発明を支援してきました。この『実質無料!特許出願サービス』により、発明寺子屋®を、発明創出のみに留まることなく、特許出願、流通、実用化という、実社会との繋がりを子供たちが実際に体験できる活動へと進化させていきます。
<『実質無料!特許出願サービス』を実現する仕組み>
・即日特許出願: 当社が開発を進めてきたAI Samurai ONE&ZEROを利用することで、新しいアイデアの即日特許出願を実現します。発明の新規性を失う前に特許出願をするため、安心して発明を公開することができます。
・低コストでの知的財産権保護: AIによって生成された特許出願書類草案をベースにすることで、従来かかっていた弁理士手数料等を大幅に抑えることができます。
(※『実質無料!特許出願サービス』では、特許出願に伴う弁理士手数料は無料となりますが、特許庁印紙代等その他の実費は必要に応じてご負担頂く可能性がございますのでご了承下さい。)
AI Samurai社による『発明寺子屋®』
当社は、2017年から「発明寺子屋®」を通じて子供たちの発明を支援してきました。
「発明寺子屋」は、子どもたちの発想力を伸ばし、未来を担う若い世代のイノベーション創出力を高めることを目的とした㈱AI Samuraiの活動です。楽しみながら「発明」や「特許」を学び体験することで素朴な疑問や問題意識をポジティブにとらえ、自らの思いや考えを表現できるような人材を育むことを目的としています。「発明寺子屋」という名称には、江戸時代の寺子屋のように、地域の大人たちが各分野のプロフェッショナルとして協力して学びを支え、一人一人に合わせた指導で子どもたちが楽しく生き生き学べる環境を作りたいという思いが込められています。
[これまでの活動実績の詳細はこちら] (https://aisamurai.co.jp/ip-education/)
当社では複数の発明寺子屋を開催し、子どもたちの活発な学びの場として大きな反響を頂いてきました。
1:未来の発明王になろう!~夏のサイエンスキッズ祭り2017~(2017年8月19日開催)
2:「こたえのない学校」【発明×探究】ポラリスこどもキャリアスクール8期(2018年11月~2019年1月開催)
3:「子ども発明学教室」鳥取大学植木賢教授×株式会社考える学校合同開催 (2018年12月9日開催)
4:発明寺子屋 春休み特別企画 (2020年3月27日~5月6日開催)
5:長崎大学ジュニアドクター育成塾アイデア創出ワークショップ(2022年、2023年11月23日開催)
6:長崎銀行創業110 周年記念事業「街-1グランプリ with 長崎」(2023年3月26日開催)
株式会社AI Samuraiコメント
代表取締役社長 白坂 一(博士(知識科学)、弁理士)
「先日、長崎大学主催のジュニアドクター育成塾で、小学生、中学生の発明創出教室の講師として携わりました。その際、ある生徒から、「先生、特許出願をしてみたいです!」と言われたとき、スラムダンクの三井選手が安西先生に「先生、バスケしたいです・・・」というシーンを彷彿としました。この生徒のために特許出願をしてあげたい。でも、特許書類作成は負担が大きく、弁理士として、気軽に無料(または格安)で出願をしてあげるのは、ハードルが高いというのが正直なところでした。ただ、いまは、AI Samuraiの人工知能による特許書類作成サービスで、生徒の願いを実現できると思いました。
このプロジェクトを通じて、未来の発明家たちが負担なく、発明を、知的財産権として守られることができて、夢を追い求められるような環境を提供できるようにしたいと思います。皆様もぜひ、⼦供たちの素晴らしいアイデアを応援してください!」
取締役副社長 播磨 里江子(弁理士)
「発明寺子屋®初代校長として、子供たちの素晴らしい発想力をたくさんの方に知って欲しいとずっと思い続けてきました。せっかく生まれた素晴らしいアイデアを、その場で発表して終わってしまうだけでは勿体ない、アイデアを具現化して多くの方に共有したいと考えていました。当社が開発を進めてきたAIシステム×弁理士の力により、これを実現する世界が近づいてきているとワクワクしています。このプロジェクトをきっかけに、一人でも多くの子供が考えることや自分のアイデアを他人に知ってもらうことの楽しさを感じることが出来ればと思います。これからも子供たちの発明支援に邁進してまいります。」
出版記念特別講演「特許3.0 AI活用で知財強国に」
<代表取締役 白坂一 出版記念特別講演『特許3.0 AI活用で知財強国に』>
【東京】2023年12日5日(火)/14:00〜17:00(開場13:30)日経ホール&カンファレンスルーム
【大阪】2023年12日14日(木)/14:00〜17:00(開場13:30)大阪大学中之島センター
~記念講演詳細~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000256.000021559.html
※参加ご希望の方は下記よりお申込み下さい(お申込み期限は12/4(月)15:00までに延長いたします)
https://forms.gle/MaSt8kXWYsgYjDmH9
AI Samurai ONE
特許の検索・評価・作成の全機能を網羅した、発明の創出から特許の権利取得までをワンストップでサポートするAI搭載型の特許システムです。
特許検索機能は「かんたん検索」と「詳細検索」が備わっており、IP Landscapeの実現を可能とします。特許評価機能である「AI審査シミュレーション」では、AIが特許取得の可能性をAからDで評価、特許申請の成功確率を予測します。さらに、特許作成機能である「特許文書作成」では、従前のAI Samuraiの技術にChatGPTを搭載することで、より高品質な特許⽂書作成を実現します。
スタイリッシュなGUIで利用性・操作性を向上させた『AI Samurai ONE』は、これら4つの機能を統合した、特許取得を目指す方のための新しいオールインワンパッケージシステムです。