みんなの特許

特許出願をAIと専門家がかんたんに!

最短3日で出願前の調査や
書類の草案をご用意します

※知的財産権訴訟費用保険の無償付帯サービスは、2023年11月末をもって終了しました。

ABOUT
みんなの特許とは

似た特許が既に
出願されていないか
調査したい

特許出願書類の文章を
ゼロから書くのが大変…

AIを活用して
最短3日、5万円
サポートします!

特許出願をAIがアシスト

  • かんたん
    調査も作成もAIが

    先行技術文献との類似度をAIが4段階で評価してくれるので、発明の新規性や進歩性を効率的に判断できます。

    AIが作成する特許出願書類草案をもとに加筆修正することで文章作成もらくらく。

    ※発明内容は、お客様にご提供いただく必要があります。

  • 素早く
    最短3日で出願可能へ

    通常時間がかかる特許調査結果と特許出願書類草案を最短3営業日で納品いたします。

    納品物をもとに弁理士に依頼することができるので、特許出願までの時間を大幅カット!

  • 低価格
    最低5万円(税別)から

    時間や人手がかかってしまう調査や文章の作成を、弊社スタッフがAIを活用してアシストするので、低価格のご提供が可能になりました。

    弁理士に依頼する業務領域を絞ることで、弁理士費用を通常より抑えることも可能に。

    ※特許申請時の印紙代や弁理士費用が別途かかります。

  • 専門家
    出願から権利化までは
    弁理士がサポート

    調査や特許出願書類草案の作成でコストを抑え、弁理士※1には重要なところを中心に依頼できるので、コストを下げつつ安心はそのままに。

    ※1 弁理士はお客様ご自身に選定していただきます。
    ※納品後はお客様と担当弁理士の二者間で契約締結していただきます。
    ※当特許出願書類草案は弁理士の監督下で出願する必要があります。

    経済産業省グレーゾーン解消制度照会済み

みんなの特許を使った特許出願フローの一例

弊社納品後の出願手続きに関わる業務は、お客様と弁理士の二者間で契約を締結していただきます。
弊社は弁理士の紹介は行いませんので、ご自身で弁理士を選定いただきます。

SERVICE
サービス内容

納品物

  • 納品物①
    特許技術調査リスト

    出願予定の発明に関連する
    先願特許500件のリストをご提供

  • 納品物②
    特許類似度評価

    A~Dの4段階評価を
    クレームチャート形式で提供

    ※実際のデータを見やすいように加工しています。

  • 納品物③
    特許出願書類草案

    発明を構成する単語の説明などを
    類似特許からAIで作成

通常納期

当社が発明内容を受領した日から
3~5営業日

料金

税別50,000
(税込55,000円)
※特許申請時の印紙代や弁理士費用が別途かかります。

ご利用にあたっての注意事項

  • 特許出願書類草案を使っての特許出願は、弁理士の監督下で行っていただく必要がございます。お申し込みの際に、その旨ご同意をいただきます。
  • 当サイトに記載の内容と、当サービスの利用規約の記載内容が異なる場合は、利用規約の内容が優先されます。

FLOW
ご利用の流れ

ご依頼の手順

1. ご依頼
下記のお申し込みフォームからご連絡ください。数分程度でお手続きのご利用案内メールをお送りします。
2. お支払い
お支払い金額税込55,000円
クレジットカード決済

こちらの決済サービスをご利用ください。
以下のブランドがご利用いただけます。

※弊社ではお客様のクレジットカード情報を保持しておりません。

注意事項
  • 銀行振込をご希望の方は patent@aisamurai.co.jp 宛てにその旨ご連絡ください。
  • 請求書・領収証は発行しておりません。クレジットカードのご利用明細や銀行振込明細書を領収証としてお使いください。
  • お客様のご都合による返金はいたしかねます。
3. 「お客様番号」と「発明内容」をご依頼テンプレートにご記入

ご入金後に、弊社からメールでご依頼テンプレートをお送りいたします。
「お客様番号」と発明内容をご記入ください。

※お客様番号のご記入漏れが多くなっております。お気を付け下さい。

注意事項
  • ご依頼テンプレートに入力する「発明内容」の作成は、事前に弁理士に作成いただくことを推奨いたします。
  • 納品物②の「特許類似度評価」は、ご依頼テンプレートに入力された「請求項1」のみが対象となります。
  • 納品物③の「特許出願書類草案」は、ご依頼テンプレートに入力された「請求項」(最大20)の記載に基づいて作成いたします。
4. ご依頼テンプレートを弊社にメールでご送付
  • 弊社からのメールに返信する形で、ご記入済みのご依頼テンプレートをお送りください。
  • ご依頼テンプレートには可能な限りパスワードをおかけください。
    その場合パスワードとご依頼テンプレートを1通のメールで同時に送信なさらないでください。
  • 弊社指定のテンプレートによりお客様から指定いただいた「発明内容」に基づいて納品物を作成します。発明内容をお客様から当社宛にご送付いただき、同送付を当社が受領した時点以降、申込内容に文字化けがある等の特段の事情がない限り、申込内容を変更できませんのでご注意ください。(本サービスの提供に必要な発明内容に関する記載は、理由の如何を問わず、変更ができません。)

納品後

5. ご納品
  • ご依頼テンプレートのご送付を弊社で確認後、3~5営業日以内にご納品いたします。
  • お申込みフォームにご記入いただいた、お客様のメールアドレス(お客様がご指定された場合は指定の弁理士のメールアドレスも)にお送りいたします。
納品物①
先行技術調査リスト

出願予定の発明に関連する先願特許の500件をリスト化してご提供いたします。発明の実施前に、他社の特許権を確認することができます。

納品物②
特許類似度評価

先行技術文献との類似度をAIがA~Dの4段階で評価したクレームチャートをご提供いたします。特許庁への出願前に発明の新規性や進歩性を効率的に判断できます。

納品物③
特許出願書類草案

ご依頼テンプレートに記載いただいた発明内容(全ての請求項。ただし最大20)に基づいて、発明を構成する単語の説明文章や、特許出願に向けた明細書の草案などを作成※いたします。

※過去の関連する類似特許からAIが作成

6. 特許書類のご作成・ご出願

お客様がご依頼された弁理士の先生に最終的な特許出願書類を作成していただき、出願を行っていただきます。

本サービスは最終的に弁理士の監督下で特許出願を行っていただくサービスで、お申し込み時にその旨ご同意いただきます。

FAQ
よくあるご質問

サービス内容

AIによる納品物はどのくらいのクオリティですか?
サンプルをご用意しておりますので、ダウンロードしてご確認ください。
まだ弁理士が決まっていないのですが利用できますか?

はい、ご利用いただけます。弁理士情報を入力せずにお申し込みください。
ただし最終的に弁理士の監督下で特許出願を行っていただく必要がございます。弁理士の監督がないまま弊社の納品物を使って特許申請を行うことはできません。

なお、弁理士とご相談の上ご依頼テンプレートにご記入いただく方が弊社サービスをより活用していただけますので、弁理士の選定後にご利用いただくことをおすすめいたします。

複数件、依頼をしたいのですが…?
複数件ご依頼いただくことももちろん可能です。
本サービスはお客様からいただいた発明内容をもとに弊社側でシステム操作をし、結果物を納品させていただく
サービスでございますが、システム自体をお客様がご購入・操作をしていただくことで件数を気にせずご利用いただくことも可能です。
ご希望の場合は patent@aisamurai.co.jp 宛てにご連絡ください。

みんなの特許 ご利用全般

法人の名称、住所、電話番号がかわりました
必ず弊社までご連絡ください。ご登録内容を変更いたします。
メール patent@aisamurai.co.jp 宛てにご連絡ください。

CONTACT
お申し込み

申し込み者情報
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弁理士情報

弁理士のご指定がありましたら下記にご入力ください。(任意)
お客様にご納品する際、ご指定の弁理士にも納品いたします。

※知的財産権訴訟費用保険の無償付帯サービスは、2023年11月末をもって終了しました。

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