AI Samurai Inc.

特許調査システムの「株式会社AI Samurai」

新聞/雑誌掲載

NEWS

2019.01.01 メディア出演実績

この記事をシェアする

2020年

コロナ対策、市民集結 (日本経済新聞)

2020年5月14日

弊社主催オンラインセミナー「InnoHub×AI Samuraiアイデアソン2020」での、新型コロナウイルス感染症対策アイデアを募る取り組みを、市民参加型の「シチズン・サイエンス」として日経新聞様の紙面においてご紹介いただきました。
このセミナーは、ご応募頂いたアイデアを弊社代表取締役社長の白坂一(InnoHubアドバイザー)が中心に、特許的な観点から評価します。また、特許性があると評価されたアイデアについては、InnoHubアドバイザーをはじめとした専門家や事業会社との連携を活用し、実用化に向けてInnoHubのネットワークを通じた支援を受けることが出来るという記事でした。

特許とAIを融合させるという革新的ビジネス戦略。世界初の特許評価AIシステムの実現で飛躍する。(第一生命保険会報誌「Biz Prime」4月号)

2020年4月

第一生命保険株式会社様の月間会報誌「Biz Prime」4月号、企業レポート「成長を続ける企業の経営戦略」のコーナーに取り上げて頂きました。弊社CEO白坂が、知財に関わる社会問題に対しAI Samuraiがどう貢献出来るか、また製品普及のため実施している営業販売戦略などについてのインタビューに答えています。

(クリックで拡大してご覧いただけます。)

2019年

調査はAI、提案は弁理士 (日本経済新聞)

2019年12月24日

調査はAI、提案は弁理士というテーマの記事で、弊社の特許評価システム「AI Samurai」がご紹介いただきました。
また、実際にAI Samuraiを使用していただいている正林 真之弁理士と松本 孝弁理士がコメントされています。
日本経済新聞WEBサイト掲載ページへ


ネクスト・ザ・ファースト46 (ダイヤモンド社)

2019年9月9日

新たなマーケットを創造し、次代のスタンダード創出を担うベンチャー、スタートアップを、大企業との連携実績の豊富さや、さまざまなベンチャー表彰の上位受賞者、投資家からの注目度が高い企業などから厳選し紹介するザ・ファースト・カンパニー特別版で、「次代を担う市場の開拓者」46社のうち1社として紹介していただきました。


法務×テック、個人に照準  (日本経済新聞)

2019年9月2日

AIを使用したリーガルテックのスタートアップとして紹介していただきました。


世界で唯一の技術AIが「特許評価」 (奈良新聞)

2019年8月19日

南都銀行様から出資いただいた件と合わせ、新技術での特許評価を行う企業として紹介していただきました。


デジタル法務で省力化 (日本経済新聞)

2019年8月14日

リーガル業界の人材獲得難を解決するサービスを提供する企業として掲載されました。


活かせ!知財ビジネス 評価システムにラーニング検索機能 (SankeiBiz)

2019年7月17日

同月リリースした正規版AI Samuraiについて、サービスコンセプトや新機能を紹介していただきました。


AIが特許化の可能性を審査 先行調査時間を大幅短縮 (週刊エコノミスト)

2019年2月12日

「士業からの起業家〜リーガルテックの台頭〜」特集に弊社CEO・白坂が掲載され、サービス立ち上げの志や知財戦略MAPのコンセプト・機能についてご紹介いただきました。


特許通るかな?AI診断 (日本経済新聞)

2019年2月21日

大阪大学と共同研究している技術や、新機能・知財戦略MAPについてご紹介いただきました。


AI入ってる サムライたちにAIの波 (日本経済新聞)

2019年1月1日

元旦のAI技術特集号にて、弁理士が立ち上げたリーガルテックスタートアップとして掲載されました。

2018年

AIに負けない弁護士、税理士...「士業」から起業 (日本経済新聞)

2018年11月5日

士業経験者が起業した起業の一例として、弁理士・白坂がCEOを務める弊社を掲載していただきました。


「日本を守りたい!」防衛大→知財を救うサムライ弁理士に (中小企業サポートかながわ)

2018年11月

弁理士としてAIを使っての弁理士業務効率化を志すに至った、弊社CEO・白坂の経歴やその転機などについて紹介していただきました。


特許審査、AIが通りやすさ指南 (日本経済新聞)

2018年10月31日

日本特許対応と、大阪ベンチャーキャピタル様からの出資に際し、大手企業様での導入実績や導入のメリットなどについてご紹介していただきました。


AI活用、まずは米向け (日経産業新聞)

2018年2月23日

弊社CEO・白坂がシステムの利点や将来の展望について答えたインタビューが掲載されました。

2017年

AIで特許審査の模擬ソフト (日経産業新聞)

2017年12月19日

英語特許用のIP Samuraiのリリースに際して機能やコンセプトをご紹介いただきました。


AIは著作権者になれるか (新潮45)

2017年12月18日

「様々な分野で人間の能力を凌駕しつつあるAI。そんなAIが人智を超えた発明や芸術作品を生み出したら−−−。われわれは『彼ら』に権利を認めるべきなのか。」弊社CEO・白坂が弁理士として8ページにわたり「人工知能と人間の共創」について寄稿しています。


テクノロジーで規制対応 (日経REG/SUM)

2017年12月13日

2017年度のレグテック・サミット登壇企業として記載されています。


「特許」から読み解く東芝・シャープの衰退 (新潮45)

2017年7月18日

弊社CEO・白坂が寄稿しています。


人工知能を用いた知財価値評価と知財活用事例 (Business Law Journal)

2017年3月21日

日本の知財訴訟の少なさとそこから来る国際競争力の低さ、知財活用度合いの低さについて、またAI技術はそれに対してどう向き合うのか、といったテーマで弊社CEO・白坂が寄稿しました。


一億円超を調達ゴールドアイピー (日本経済新聞)

2017年3月20日

未来創生ファンド様のからの出資について取り上げていただきました(ゴールドアイピーは旧社名)

CONTACT

お問い合わせ

サービスに関するご相談、
その他のお問い合わせは、
以下のフォーム
よりご連絡ください。

DOWNLOAD

資料のダウンロード

「AI Samurai ONE」の特徴などの
資料をご用意しています。

close

特許申請業務のオールインワンツール

AI Samurai ONE

©️TEZUKA PRODUCTIONS

資料ダウンロードはこちら

©️TEZUKA PRODUCTIONS